イワシのマリネを見つけたので、今朝はライ麦ロールを温めて、野菜と一緒に挟んでモーニング。
青魚が胃にもたれるようになったけど、小さいイワシならOKで、酸味が効いた美味しいイワシマリネだった。

今シーズンの林檎が出回るようになってから切らさないようにしている。
林檎の品種が年々増えて、検索すると94種類もあるんだとか。
スーパーに全部の種類が入荷することはないので、18種類ぐらいしか味わったことが無いけど、赤い林檎は「サンつがる」が、他は青や黄色系の林檎が好きで、フジのように、美味しくても固い林檎はほとんど買わないようになったかな。

そろそろ柿が旬を迎え、石巻の農家さんで干し柿用に購入するかどうか思案中。