お天気が良ければ、窓際のベッドに日が差して、4時ごろまで日向ぼっこが出来るけど、今日は雨が降りそうな曇天で日中の気温が上がらず、猫ソファの電気座布団に電源を入れた。


左端に小さな枕を入れていて、その場所が争奪戦になる

電気座布団は、直接だと弱モードでも熱くなるので、ハーフサイズのふかふか毛布を袋状に縫って、その中に電気座布団を入れてみた。
ただし、こちらは1時間ごとに電源を入り切りしている。
寒くなる季節の猫たちには、そこそこに快適な暮らしをと思い、洗面所物入のハナ専用隠れ家は、24時間ぬくぬくだから、メグはハナの隠れ家に居ることが多い。

 

今月の電気使用量が96KWH だった。猫用電気座布団を使うようになった代わりに、汗をかかなくなった洗濯は2日に一度になり、冷蔵庫の電源は1日約2時間(2回に分けて)電源を落とすなどの省エネを実行しているものの、電気料金が25%アップしてるので、省エネ感がない。

Amazon で定期購入している2.2kg 入りのキャットフード・ピュリナワンが、来月から代替品(ピュリナワンシリーズだと2キロに減って値も上がる)になるとのメールが届き、キロ単位で安くなるものに変えた。
ただ、猫たちの体質に合うかどうかを観たうえで、合わなければ高くてもピュリナワンシリーズに戻すしかない。
猫トイレのチップも、ホームセンターオリジナルの「おからチップ」を試していて、これまでのと併用していきたいのに、どうも猫たちには不評で、2つ並んだトイレの「おからチップ」の方は、使用頻度が低いのが現状。

食品も値上がりし、これまで使っていた調味料は変えざるを得なくて、無添加でも安いもの探しているところ。
ガソリンや灯油の価格が変動するのは今までもあったけど、値上がりした食品などが、景気動向で値下りすることってあるんだろうか。

なんにしても、一人暮らしでさえ考えさせられる物価上昇は、家族単位だと、けた違いに大変だろうなぁと思う。