4時半ごろに起きて、DKに置いた猫トイレを片づけつつ、サニタリーの物入を棲み処にしているハナの排泄物も始末する。
今年の夏で19歳になるハナは、猫トイの縁にに乗って排便していたのが、踏ん張る体力がなくなったのか、昨年の秋ごろから洗面のクッションフロアでするようになったので(たいてい夜中)、他の猫たちのトイレは、就寝時にDKへ置いて戸を閉めている。

外猫用の餌置きをしながら共有階段などの照明を消す(この季節だと2時間✖約700Wで値上り分を節電できる)のも、昨年の初夏から朝のルーティンに加わった。

今朝は室温が18℃もあってストーブが必要ないほど暖かいけど、お湯を沸かすために点火。PCを立ち上げつつ、DKや廊下の床をモップで掃除したあと、メールやニュースをチェック。
お湯が沸くころにサラダを作り、珈琲も淹れて、冷凍庫から出したパンを焼いてからストーブは消して、早い朝食となる。
今朝は、ポテサラとキャベツサラダにスライスしたトマトを挟んでモーニング。
食事を終えたころにカーテンを開けると、東の空が明るくなり始めていて。時刻は6時。

6時半からのラジオ体操をしてから、緑地公園へウォーキング開始。
14段の階段を7往復したあと、樹木コースに敷かれた間もないリサイクルチップ(伐採した樹木チップは、ふかふかして歩きにくい)を避けて歩く。

反時計回りで東側に差し掛かる頃は、のぼりきった太陽光を浴びながらウォーキング。

7年ほど2/3コースだったのを、1月から全周にしたので、20分のォーキングが30分になって、1000歩ほど増えた。
実は、今年の正月に息子からのお年玉でスマートウォッチをもらい、万歩計をチェックするのも日課になった。

ウォーキング後は、南北の部屋の窓を開け放し、寝具の埃を振り払って片付けたあと、絨毯や猫ソファをコロコロで掃除。毎日やっていても、猫の毛がしっかりついてくる。
猫の餌や水の取り換えをして、入浴と洗濯が終わると9時を回るのが、朝のルーティンの終わりで、この段階で万歩計は5000歩前後になる。
 

今日は、予約本を受け取りに『まちなか図書館』へ出向きついでに駅周辺でショッピング。
カルミアの中以外はエレベータを使わず、階段を使うので、途中で8000歩を超えて、スマートウォッチがブルっと鳴った。
帰宅してお昼ご飯を済ませ、その後は読書で動くことがほとんどなかったものの、夕方は地域猫の餌やりで隣町まで歩き、夜は組長会があったりで、初めて一万歩を超えた!