風が無い今朝は、ストーブ要らずの暖かさだったけど、曇天から雨になった日中は、部屋の中の方が肌寒い。
こんな日の猫たちは、一日中猫ソファで丸まっている。

猫と暮らすようになって以来、24時間いつでも食べられる置き餌にしてた。
飢餓状態が長く続いた野良猫は、子猫であっても食べることに執着することがあり、チャイは食欲旺盛で四六時中食べてたので、遊ばなくなった頃から肥満気味になり、ここ一年のメタボ度がほおっておけなくなった。

チャイ以外はスリムなので、置き餌でもいいのだけど、チャイのために一昨日から朝・昼・夜3回の食事タイムに切り替えている。
まだそのリズムに慣れないこともあって、ミミが鳴いてご飯の催促をすると、チャイが後を付いてくる。
でも鳴きはしないので、食事タイムまで我慢してもらう。
大匙1杯のドライフードに、ウェットフードと猫用おかかを少し混ぜてのランチタイムで、残った餌は引き上げておく。
食が細いうえにチュールでさえも関心のないメグは、小分けしたご飯はそっぽをむいて、ハナの住処の置き餌を食べることにしたようだ。

 

置き餌をやめたもう一つの理由は、ゴキブリ対策。
猫たちの給水機に小さなゴキブリがびっしり・・・を見つけて以来、大きく成長させてはならじと、週に一度チェックだったのが、冷蔵庫の蒸発皿(コンプレッサーぼ上だから暖かい)にもたくさんいたので、先週から毎朝、冷蔵庫を前に出するのが日課になった。

小さいうちに退治して繁殖させなければ、いつか絶えてくれるかもと、朝のルーティンに加えたゴキブリチェック。今朝も一匹見つけたうえに、流し台下の物を出したて見たら、もう一匹!
まだ1センチ足らずの大きさだけど、このくらいだと動きが遅いので退治しやすい。
集合住宅は、流し台とガス台が別々のセクショナルキッチンなので、その周りの隙間にも居るだろうと、出入りできないように隙間テープで目張りをしておいた。