朝のウォーキングと「まちなか図書館」へ出かけて、初めて一万歩超えした日、実は帰路に就くころ、左膝の内側に違和感があった。
どうやら歩き過ぎたようで、それでも2.3日すれば治るだろうと思って、2日ほどウォーキングを休み、そのあとは以前の2/3コースに戻した。
今のところは、歩くのも階段の昇降もできるけど、腰かけていると足が冷えるので、つい椅子の上で正座をする癖もあって、一昨日は正座が長かったからか、膝の痛みが増してしまった。それで正座をやめたら、前くらいの症状に戻った。
気が付いたらもう2週間過ぎても痛み(触ると少し痛む)が消える気配がないので、遅まきながら検索したら「鵞足炎(がそくえん)」らしい。
早いうちに知っていたら、長引かせずに済んだのになぁと思いつつ、加齢で足腰が弱るのは仕方がないにしても、2階に暮らす以上は歩けなくなると困るので、明日から歩く距離をもっと減らすのと、セルフストレッチがいいようで、さっそく今夜から試すことに。
 

革手袋の右だけを、買い物先で失くしてしまった。
ATM で右だけを外し、バッグかポケットに入れたはずが、レジでの精算時に気が付いて、ATM から店内を探したけど見つからなくて、サービスカウンターに確認(当日と3日後)しても届けが無いという。
10年余り使ったので、もうクタクタなんだけど、古いだけに生豆の焙煎で役に立っていたし、車の運転にも必須な革の手袋・・・この紛失事件も2月だった。
 

そしてPC!
3日前のこと。一旦ショットダウンし、朝の家事を終えて、再び電源を入れると立ち上がらなくなってしまった。
外部に出してないエクセルのデータがあり、どうしたものかと蓋を開けて、掃除機で埃を吸い取ったり、コンセントを差し直したりしても、モーターは回ってるのに立ち上がらない。
何度かやってもだめだったので、仕方なくタブレットを充電してメールをチェックし、Wi-Fiを使い、テレビモニターでNETFLIX を観るも、なんだか落ち着かない。
午後3時過ぎに、再度トライ。
横置きだった本体を、PC台に乗せて縦置きにしてスイッチを入れたら、やっと立ち上がってくれた。
2年ほど前の「立ち上がらない」時は、横置きから縦置きにしたらスイッチが入り、今回はその反対の対処で、「バンザ~イ!」と叫びながら、エクセルデータをUSB に移しておいた。

そして今日の夕方。本体の裏側の壁に、1センチくらいのゴキブリがいるのを見つけた。
けっこう動きが早くて、昨夜も見たのに取り逃してしまったので、今度こそはと電源を落として本体をずらし、めでたく退治した。
冷蔵庫の裏は、ゴキブリを見なくなってもう4日になる。繁殖させじと、もうしばらくはパトロール要かな。
一件落着で、本体を定位置に戻して電源を入れると、立ち上がらない・・・
ケーブルの接触が悪いのか、スイッチボックスの不具合なのか、やっぱり横置きの方が合ってるのか・・・やっと3回目のスイッチオンで立ち上がってくれた。
8年目に突入のPCだけど、11月に仕事の予約が入っているので、それまでなんとか持ちこたえてくれることを祈るばかり。