買い物で寄ったスーパーで、小さなブーケのクリスマスローズに出会い、籠に入れた。
私が花を買うのは珍しいことで、雄しべが散り始めてだからか、そのお店にしては安かったのも、手が伸びた一因で、玄関に飾った。

鉢栽培のクリスマスローズは、何度かトライしては枯らしてしまい、育てるのを諦めたので、出会ったときに飾るくらいがいいのかもしれない。

昨夜からの雨がまだ降り続いていて、静かな土曜は、早めのお昼ご飯を済ませてから、毎年恒例のマーマレード作り。
週の初めに駆っておいた甘夏3個に、オーガニックグラニュー糖100g と蜂蜜少々で煮詰めて、すぐに使う分は大き目のグラス(WECK の蓋がピッタリ)へ、長期保存分と、午後の来客へのおもたせ分は、蓋つきの瓶へ詰めた。


 

そうそう、安さと姿に見惚れて籠に入れた西洋野菜「コールラビ」。
火を通す場合は、皮を厚く剥くらしいけど、しばらく姿を鑑賞した後で、そこそに皮を剥いて薄くスライスしてサラダにと思案中。