早くも桜開花宣言が出た所もあり、2020年、2021年と並んで、東京での観測史上として最も早いとか。温暖化の影響もあるんでしょうね。
2月に追加する予定だった灯油が、なんと5ℓ も余ってしまい、この冬の灯油使用量は40ℓ だった。
先週末からセーターをカットソーに衣替えしたし、北窓のパネルや目張りも外して、今年は早めの春支度。

日に日に太陽が高くなりつつ東へと移動して、キッチンに差し込む光が短くなった。
それでも陽射しが入るうちは、床の杉板が暖かいので、陽だまりに集合の猫たち。

洗濯もので光が遮られると、居間の窓際に移動して日向ぼっこ。
白猫のソラは、ここで夕方まで過ごすけれど、お昼を過ぎると、ガラス越しの陽射しが強く、黒毛のミミとメグはソファへ退散する。


 

左膝の内側を痛めて一カ月余り過ぎても、まだ不自由で、ストレッチを続けつつも、10日ほどウォーキングを休んだ。
ただ、歩かないと両方の股関節がぎこちなくなるし、椅子に座り続けると、左膝の裏の筋肉を伸ばすのも縮める(正座)のもスムーズにできないので、昨日からウォーキングコースを半分に減らして開始した。

緑地公園で一番早く咲くオオシマザクラは、ほんの少し蕾がほころんでいた。

膝裏が伸び切ってないところへ、痛みを庇う意識が働くと、足の裏全体を地に着ける歩きになってしまうことがあるので、足の踵からつま先へと着地する動きや、歩く姿勢に意識を向けて、歩くスピードは抑え気味でウォーキング。
歩き終えても膝の痛みが増すことはなかったので、しばらくこの歩き方とストレッチでリハビリを試みることにした。