浴室のバランス釜が17年目になるの機に、息子が替えてくれることになった。
まだ使えるものの、空焚きをして煙が出たこともあって、あと数年後に替えるのであれば、早い方がいいだろうということで、見積もり依頼でガス屋さんへ行ったのが3月後半。

冬場のシャワー量を考えて、一つ上の熱量のをとお願いした際に、浴槽が大きくできるボイラーもあると仰った。
集合住宅の浴室は、屋内型のバランス釜がゆえに、浴槽が幅80cm・奥行70cm と小さくて、私だけなら湯量が節約できていいのだけど、「浴槽を大きく出来ないの?」と、息子が言ってたことを思い出して、それも見積もりを出していただいた。

私がまだ住宅屋さんで仕事をしてた頃に、浴槽を大きくしたくて2メーカーのカタログで探したり、木の浴槽にも関心があったものの、集合住宅ゆえにバランス釜だけは外せなくて諦めたのだった。
時代と共に、商品も開発されるんですね。

いよいよ昨日は、浴室のリニューアル工事。
これまでの浴槽とバランス釜を撤去した後、洗濯機の所から電源を取って、浴室のコンクリート壁を貫通させ、ボイラーとリモコンへ繋ぐ工事に時間を要したようで、その間は、友人であり、サイト管理の後任者でもあるAさんと、お土産にいただいたケーキでレクチャー兼ティターム。

2時間半ほどで工事が終り、リモコン操作の説明を受けた。
ブルーグレーからアイボリーの浴槽に変わり、明るく、そして浴室さえも広く感じられて、嬉しさに顔が緩む。

Before

After

浴槽の高さが5cm 低くなって跨ぎやすくなり、年に2.3回はやってた種火の消し忘れを防げるし、追い焚きをやめたことで掃除が楽になるしで、リニューアル効果は絶大! 感謝 !!!