一昨日に偶然出会った「まめちゃ」さんへ、ランチを予約した今日、行ってきました。
オーナーさんのご実家でもあった古民家風の『月と石』から、シンプルモダンの小さなカフェは、13時からでも賑わっていて、以前と変わらず人気のようです。

塗り壁と白熱灯のランプ群、窓から見える樹木に、居心地の良さを醸し出していて、暮らしを豊かにする本もたっぷり。

木のテーブルや使い込まれた古い椅子、本棚などは、時間を掛けて集めたそうで、トイレのドアは、アンティーク風に塗装してもらったのだそうです。
『月と石』で使っていた分厚いカウンターを用いた北窓席は、常連さんのお気に入り。
「私の指定席なの」と仰った、センスの良いファッションの常連さんに了解を得て、撮らせてもらいました。

ランチは、玄米ご飯とお味噌汁に、メインを2種類から選べるお野菜だけのワンプレートで、彩りだけでなく栄養も考えられた滋養食のうえに、器も素敵でした。

多米の方で営業して15年間は、広い店舗だっただけに、モーニングやランチタイムを切り盛りするのが大変だったそうです。
ご自宅から通う時間や、ご家族の介護も含めて見直す機会だと思い、お店を閉めたのだそうです。
その後の変化で、住まい兼店舗を建てて、再開されたのが昨年の3月。
山の方で物件を探してた時期もあったけど、街中に近い場所が、暮らしも楽になって良かったと仰っていました。
ご夫婦2人で営む予定だったのが、娘さんもスタッフとしてスイーツを担当しつつ、ご家族3人でのカフェに。

そんなお話を聞いていると、時代の流れに沿いつつ導かれるように、ライフワークとしてのカフェを創っていかれてるんだなぁと思いました。
今日は撮れなかった東側の席などは、お店が空いてそうな時間帯を見計らって、また行くことにしました。

お気に入りのカフェは、いくつかあれど、車が無いと行けないお店ばかりだったけど、『まめちゃ』さん何と、渥美線の柳生橋駅で下車して徒歩5.6分!
家から渥美線まで徒歩5.6分だから、歩けるうちは、お散歩がてらのカフェタイム(^^♪

『まめちゃ』
愛知県豊橋市南松山町94
Open 11:00~18:00(17:30 LO)
Close 木曜・金曜
※日曜は7:30(10:30で一旦閉めて11:00~18:00)
※水曜は、17:00~ 夜メニューで(ピザなど)
※駐車場へ入る道路は一通(R259号線の北行き車線から入る)です!