我が家の夏場の室温は、午前でも30℃くらいあるからか、チャイが脚をおっぴろげてソファで昼寝。

室温が30℃でも湿度が60%台であれば、扇風機だけでやり過ごせるけど、75%を超えたり、気温が31℃くらいになるとエアコンを入れる。
エアコンの温度は28℃。ただしサーキュレーター代わりと自分向けに2台の扇風機も回しっぱなしにする。

夏場の猫たちは、床で寝っ転がってることが多い。
チャイはソファの下、メグはその横の爪とぎ場、ミミは食器棚の前、ソラは玄関かトレイの中、ハナは扇風機付きの専用棲み処。
エアコンを入れると、チャイとメグの居間組は、床面の冷え過ぎを避けて猫ソファでゴロリ。
寒い季節でもないのに、くっついてるのは珍しい風景。

 

動物病院を変えてから3回目の診察に、ソラを連れて行った。
先日の検査で診断された甲状腺がんの治療についての詳細を聴きながら、10日前は2.4キロだった体重が、今回は1.5キロちょっとになっていて、抗がん剤治療には耐えられないだろうけど、食べる意欲には出来ることをしたいと、飼い主としての希望を伝えた。

水もチュールもうまく呑み込めなくなっていても、水のボウルには行くし、ご飯も要求する。水で溶かしたチュールでは心もとないので、高栄養の液状食を出してもらい、受け付ける間はシリンジで与えることにした。
月曜日に続いて、今日も点滴をしてもらい、帰宅。

もともとソラは大人しくて、ほとんど鳴かない猫だったけど、今は声が出なくなっている。
ちょっと前まで椅子に乗れたし、膝にも乗ってきたけど、いまはもう体力が無くて、玄関かトイレで過ごし、思いついたように餌場に来る。
そろそろ猫トイレも跨げなくなってか、その横で臭いのないお小水をしてることがある。水のようだから、気が付かずに踏んでしまった。
今日はペットショップで、大判のトイレシートを購入し、猫トイレ周りに敷いておいた。