久々に友人の所へ寄ったら、行きたいお店がオープンするまでのちょっとのつもりが、つい話し込んでしまい、しかも今日は友人の誕生日!
じゃぁってことで、『まめちゃ』さんに予約を入れると、11時半からのテーブル席が、運よく一つだけ空いていて、ランチ会となった。

11時半に着くと、すでに他の席は埋まっていて、本日のメニューから注文。そしてなんと、写真を撮ってなかったことに、食べ進んでから気が付いた。
なので、食後のデザートで珈琲タイム・・・だけ、かろうじてショット!

少しだけ先輩の友人とは10代の頃からの付き合いで、同じ団塊世代だが、2週間ほど前に、自宅前でホースに躓いて転倒し、左足膝下を骨折したという。
石膏とギプスとで固定された膝が曲がらないので、車の運転はもちろん、生活に支障をきたしてるという。
それでも膝でなくて良かったね、と言いつつも、ほんのちょっとしたことが怪我につながることもあるので、用心用心。

私もだけど、70代も半ばになると、あちこちの老化を否応なく強いられる。
残りの人生を、どう生き、どう死んでいくのか(こちらは選べないかも)・・・なぁんて話しながらも、愉しいことだって忘れていない二人だった。