紫陽花・十二単

昨年に前庭へ移した紫陽花・十二単は、土壌の酸性度でピンクになったので、冬の終わりに青色系の肥料を施肥した。
そのおかげで、もともとの青紫の花が、いくつか咲き始めたので、前庭の草刈りついでに摘んで、紫陽花の花器に足した。
紫陽花は花もちがいいので、長く楽しめるのが嬉しい。

ベランダ菜園

店頭に並ぶサヤインゲン豆よりも、少し早めに収穫したのが、柔らかくて好きなので、今年は初めてベランダで栽培。
巨峰の枝に巻き付きながら、かわいい白い花を咲かせたサヤインゲンは、自家受粉で必ず豆ができる。

「サヤインゲン」というラベルだけみて、細長いものだとばかり思っていたら、じつはモロッコインゲンだった!
でも、美味しさは変わらないし、少しの収穫であっても、彩りに使えるので、毎年育てる野菜のリストに入れておいた。

ブラックベリーも、やっと収穫時期を迎えた。
大きい粒の品種カイオワだけど、肥料不足なのか、今年のは粒が小さいものばかり。