昨日は、Chiaki ちゃんから、自家栽培のジャガイモとミニ人参などをいただいた。
ジャガイモは「デジマ」という白系の品種だそうで、まずは胡瓜と新玉ねぎとでポテトサラダにしてみた。
半分に切って茹でたので、ちょっと水っぽくなってしまったものの、美味しいポテサラの彩りに、ミニ人参も添えて。

キャベツ、ピーマン、新玉ねぎのマリネに、キウイとベランダのブラックベリーを入れたフルーツサラダもで、サラダたっぷりのモーニング。


 

つい先日、「昨日から連絡が取れなくて、、、」と、友人から電話が入った。
連絡が取れない相手は、Nakanishi さん。
6月に会ったとき痩せてたから、体調を悪くして入院してるのかもしれないけど、固定電話もつながらないので、Nakanishi さんと親しいWさんに連絡を取りたくて、もし名前を知ってたら教えて欲しいとのこと。
Wさんは、インテリアコーディネーター講座で私が受けたパースの講師でもあり、電話の最中にフルネームを思い出した。

ふと、GWの始まり頃に孤独死した息子たちの父親のことを思い出した。
高血圧で糖尿病を抱え、心臓の手術もしたのが、Nakanishi さんと重なり「よもや自宅で倒れてるんじゃないか」と心配になって、電話を切ったあと、アトリエまで車を走らせた。
駐車場には、仕事用と自家用車があった。
アトリエは外鍵がかかっていたので、ご自宅の方をガラス窓越しに確認し(倒れてないか)、施錠してないところがあればとチェックしたが、全て施錠済み。
一人暮らしになってからは、2階で過ごすことは無いだろうし、異臭はしないので、お隣りさんに、「最近、救急車が来たようなことはありませんか?」と尋ねると、在宅の限りでは無かったと。

家の中で倒れて無ければ、どなたかの車で遠くの仕事に行ってるのかもと、帰宅してから、お仕事仲間のIさんのサイトを探して、電話を入れてみた。
すると「今、北海道に行ってますよ」と。そして、明日帰って来るとも。
ホッと胸をなでおろし、「北海道に居る」ってことを友人に伝えた。

 

一昨日の朝、シャワーを浴びて、洗濯をしていたら、ピンポ~ン。
「近くに現場があるので寄ってみた」と、北海道土産を携えての、Nakanishi さん。
LINE からの電話に、私が気づかずにいたらしい。(え! LINE から電話が出来るの?・・・着信音が違うだね)
北海道は、仕事で知り合ったアーティストさんの別荘?へ招かれて行ってたんだとか。
スマホの充電器を持っていかなかったので、電池切れになってたんだそう。

一人暮らしで、持病を抱えていて、仕事もお忙しいゆえに、人知れず過労死するんじゃないかと心配になる、70代に王手のNakanishi さんだから、見守り隊でも発足しようか・・・と、自分のことを棚に上げての、老婆心がね。