集合住宅の前庭の草刈りで、一ヶ月ほど中断していたウォーキングを再開。
そろそろ蓮の花が咲いてるのではと、緑地公園までの往路ルートを変えて行くと、すでに咲き終わったものが多く、咲いたばかりの蓮が一輪だけあった。
紅色の蓮が多いものの、白い蓮もあるので、そのうち咲くのかもしれない。
しばらくウォーキングの往路は、蓮コースにしてみよう。

ウォーキングから帰宅して、朝ご飯の支度をしていると、前庭の欅でクマゼミが鳴きだした。
梅雨明けを待たずの初鳴きだ。

そして夕方、なんとツクツクボウシも鳴きだした!
いくらなんでも早すぎじゃない。それとも昨年に孵りそこねて出てきたんだろうか。

週末の雨で、ひょっとしたら梅雨明けかもしれず、今年もまた苦手な猛暑の季節がやって来る。

そういえばお昼前、近くに救急車や工作車が来ていた。
サイトで確認すると、少し離れた棟の3階で、施錠された玄関ではなく、ベランダから梯子車での救急活動とのこと。
ご自分で119番通報できたのなら、熱中症なんだろうか・・・と、思いを巡らしながら、自分の身にも置き換えてみる。