3粒を残して色づいた巨峰を目掛けて、ヒヨドリがベランダの手摺にやってきた。
葉っぱでカモフラージュしてると油断してたけど、色づくと分かるらしい。
あわてて、オーブンシートで袋掛けしておいた。

ミニトマト・ブラックチェリーは、青枯れ病で、葉が枯れるたびに取り除いていたけど、最後の3房が完熟したら終わりにしようと、先端を切っておいた。
青枯れ病になりながらも、たくさん収穫できた。

無花果・ビオレソリエスも、少しだけ色づき始めている。
例年の収穫は8月後半~9月だけど、今年はちょっと早めかな。


 

昨日の最高気温は35℃!
そんな中を、猫友さんの来客有り。ソラの健康状態が良くなくて、アドバイスをいただく。
先週に2回目のかゆみ止め注射をしてもらったけど、右耳から首にかけて搔いた傷が、いつまでも治らないのと、ひたすら水を飲むが、水を飲むのは注射の後遺症なのか、ひょっとしたら腎機能も良くないのかもしれないという。
また、右首に大きなシコリが出来ているのにも気が付いた。リンパが腫れてるのか、はたまた腫瘍か・・・
こんな暑さだから、少し様子を見て、また病院へ行くことになりそう。

今日は36℃にもなるという。
朝のうちは北窓の方から風が入って、扇風機でこと足りたけど、どんどん気温が上がって室温が32℃近い。
PC周りは排熱もあって、さらに室温が高く、ムッとしてきたので、エアコンを使いながら酷暑をやり過ごすことにした。