ラジオの話題にもなっている「金木犀の香り」が、2.3日前から、窓を開けると部屋まで届くようになった。
集合住宅周辺には幾本かあるので、ひと枝手折って、部屋でも姿を愉しむ。

いつもならカメラで撮った画像データをUSB ケーブルで取り込むのに、なぜか接続しても認識してくれない。
カメラ側に差し込む方に、猫が齧ったようで歯型がついてて、どうやら壊れたようだ。

取説を引っ張り出して、Wi-Fi でPCに取り込む方法を手順通りやってみたら、機械音痴の私でも何とかなった。
Wi-Fi は、息子たちの帰省か、PCを携えての客人を迎える時しか使わないけど、これから画像データの取り込みはWi-Fi にしよう。


 
ゴキブリと言えば、あのテカテカ光る大きいのをイメージして、小さいのはそのゴキブリの子供かと思ったら、実は我が家で繁殖してるのはチャバネゴキブリだった。
ノミくらいの小さいのが、猫の給水機や保温ポットに寄生していて仰天し、それ以来、手を変え品を変えてのゴキブリ対策が続いている。

小さいゴキブリにはホウ酸団子は向いてなくて、ネバネバシート付のゴキブリハウスを、流し台の中、冷蔵庫回りなどに置いて、毎日のように捕獲するも、終わりがない。
そこで今日は、ゴキブリ駆除・防除用のスプレータイプを購入して、流し台の中の物を出してから、まんべんなくスプレーした。
特に、シンク裏と結露防止のシートの間や周りにもスプレーすると、2センチくらいのチャバネゴキブリがポトポト落ちてきて、合計9匹!
冷蔵庫を移動して、前に巣くっていた床板の下も、流し台前の杉板の上側にもシューっと吹き掛けた。
完全に撲滅とまではいかないだろうけど、流し台の中だけは居て欲しくない。