友人からのメールで、スマホが繋がってないことが判明。
実は、昨日の夕方に、3人とのLINEで、スマホの通知音が鳴らないのに気が付いて、スマホを確認すると、「SIMカードがありません」との表示。
先週まで電話もSMSもできたし、抜いた覚えはないのに、SIMカードが無いってなんじゃらほい。
何度も電話を掛けていただいたクライアントさんを不安に陥れてしまったようで、今朝のうちに、そのクライアントさんと友人に、スマホがトラブっていることをメールしておいた。

自分で対処は心もとないので、明日出掛ける予定を今日に変更して、その流れでdocomo SHOPへ寄った。

au からdocomo SHOP に乗り換えて2年半で、スマホはau のを使っているので、「壊れるタイマー」みたいなものがあるのかなぁと妄想してたら、電源を入れっぱなしにしていると、その症状が出ることがあるそうで、そんな時は一旦電源を切って、しばらくしてから電源を入れるか、それでも駄目なら、SIMカードを一度抜いて、再び入れるといいとのこと。

相談ついでに「Dポイント」のことも聞いてみた。
毎月届くメールがゼロポイントなのは、設定項目を満たしてないのかと思ったら、月1000円以上でないとポイントはつかないという。
スマホの使用料金(500KB 500円の契約)が少なくて、2か月毎の支払いでも~1400円程度なので、なるほどね、了解です!