いつものように4時過ぎに起床。
昨夜は猫ソファの電源を入れておいたので、メグとミミはソファで寝てたけど、今朝は冷えたのだろう、私の布団の上で寝るチャイが、何度も布団に潜り込んできた。
外猫の餌やりを終え、PCを立ち上げて各社のウェブニュースや、辻仁成さんのブログなど、いつもの流れで閲覧していると、体が冷えてきた。
室温18℃。秋を飛び越えて冬の始まりに、カーディガンを引っ張り出して羽織る。

珈琲を淹れて、温めたミルクとでカフェオレを作り、体を温める。
朝の一杯は、生姜紅茶だったり、ほうじ茶や白湯のことも。
今の季節のウォーキングは6時過ぎからで、秋冬は夜が長いけど、早起きだと朝の時間も長い。

いつもなら5時ごろに朝食だけど、今朝は写真撮りのために、ウォーキング後にして、スモークサーモンと潰したアボカドに、レタス・胡瓜・玉ねぎのスライスでサンドしてモーニング。
『かぜのように はなのように』さんの食パン・大地の香りが無かったので、代わりに買った白い食パンは、トースト用に厚めに切ったから、サンドイッチにするとボリュームたっぷり。