陽射しが部屋の中まで届くようになり、これまでだと猫たちのホットスポットだけだと思っていたけど、実は窓際の熱射が利用できることに、遅まきながら気が付いた。

窓辺にベッドを置いてるなら、寝具はそのままにしておけば日干しになるのだけど、猫たちが乗って、羽毛布団がぺしゃんこになったり毛だらけにもなるので、寝具は毎朝、毛埃を払いながら片付けて、猫用長座布団を敷いておく。
お天気の良い昼間のベッドは、黒毛のミミやメグだと暑くていられないらしく、昼間はロールスクリーンを下ろしてたけど、ある日、マットレスを窓辺に立て掛けて太陽光に当てたら、思いのほか熱くなっていた。
夏場の車中での熱菌ほどではないけど、これは利用しない手はないと、ホームセンターへ。

チェーンでポールを吊るそうと思って物色してたら、室内布団干しなるものを見つけてゲット。
樹脂製の軽い布団干しで、心もとないけど、家の中ならこれで十分で、冬場の雨の日は、ストーブの前での物干しにも活用できそうだしね。

ってことで、お天気がいいと、午前と午後とで向きを変えながら、布団やら何やら干している。