以前は、ピザ用チーズをパンに乗せて、グリルで焼いてたけど、フライパンにチーズを置いて、その上にパンを乗せて焼くのが、けっこう美味しいということで、今日のティタイムはチーズトーストで。

 

塗装しついでに、ベランダのデッキ(杉の間伐材)を3年ぶりに塗り直した。
ほんとうは、ダークブラウンぐらいの色がいいのだけど、自然塗料はけっこうな値段なので、何色も買えず、我が家の定番色・エボニーブラックだと黒檀のような色に仕上がる。
杉の油分が抜けてるのと、木肌が洗い出しになるくらい摩耗してるから、色がしっかり入るのだろう。

オスモの塗料は、少ない量でも0.75リットルなので、いつもだと使い切れないうちに固くなってしまうけど、今回は塗りたいものが割とあったので、残り僅かになった。
補修の際に使えるよう、小さな瓶に移して逆さまにして保管しておこう。