日に日に夜明けが遅くなって、6時になってやっと夜明けの兆しの東の空に、明けの明星(金星)が輝いていた。

 

さぁて今日は、ベッドのフレームを分割。

覚悟はしてたけど、L字に組まれたフレームの角にノコギリを入れたものの、途中で進まなくなってしまった。
広葉樹だけど、腕の太さの欅の枝でも、ここまで固くない・・・というか、欅の枝なら1/3ほど切ると、自重で隙間が開いてノコギリが入りやすくなるけど、フレームの始めの一歩は、ノコギリがしっかり挟まった状態になってしまい、押すことも引くことも出来なくなる。
どうしたものか・・・と思案の末に、底板のベニアをハンマーで抜いて剥がし、位置を変えてノコギリを駆使して貫通した時は、思わず「やったー!」と叫んでしまった。

中桟2本を切るのは楽勝で、最後の難関のフレーム角は、ノコギリを入れる両側を少しだけ高くして置いて切り始めた。
予測通り、1/4辺りまで切り進んだ時、自重で割れた。

分割したフレームを倉庫に運び、玄関に散乱したベニアの残骸をゴミ袋に集めて、掃除機をかけ、雑巾がけもして、スノコベッドの塗装・組み立て⇒旧ベッドの解体・分割のプロジェクト?が完了。
後期高齢者に王手の老体に鞭打って、頭も体力も使った1週間だったし、ブログをほぼ毎日更新(記録のため)も、お疲れさんと自分で自分を労う。