約30年ぶりにパーマをかけたのが夏のこと。
画像を持っていったものの、イメージ通りにはならなくて、シャンプー後はいつもドライヤーでクネクネを伸ばしていた。

でも、髪が伸びるとまとまりやすくなり、このままでもいいかなと思いつつも、伸びた襟足が気になって、ニットの帽子を被ることが多かった。
この時期にカットすると寒いかもと悩みつつ、4ケ月ぶりに美容院へ予約を入れた。

朝一番の客となり、「どんなふうにしますか?」と聞かれて、スマホに入れた写真を見てもらった。

ところが、仕上がってみれば、長いところでも5センチくらいしかないベリーショート!
しかも、しっかり鋤いたので、全体がペッタンコになってしまい、「写真とは全然違うではないか!」・・・と言えなくて(現役の頃に担当した美容院だからね)、美容院を後にした。

4年ほど前に、美容院を変えるきっかけとなった違う美容院での、イメージ写真を見せてカットした時よりはマシだし、カットそのものは上手なんだけど、想定外のベリーショートに、またもやニットの帽子を被るハメとなった。

自分の頭が外せられたなら、どんなにいいか、自分でカットするのにと溜息をつきつつ、写真くらいに伸びてくれるまでは(一ヶ月に2センチ近く伸びるので)、ぐっと我慢の3ヶ月になりそう。