【 赤玉ねぎと大実金柑で 】

ガス台下に収納していた赤玉ねぎから、10センチほど芽が出ていたので、薄くスライスして水にさらしている間に、メークインを茹でてポテトサラダをと、思いついた。
ベランダで摘んだパセリを細かく切りながら、大実金柑も入れようってことで、茹で上がったメークインを潰してマヨネーズと酢を合わせた中へ、ぎゅっと絞った赤玉ねぎに、銀杏切りにした大実金柑を混ぜ込んだ。

赤玉ねぎと金柑の色で、賑やかになったポテトサラダ・・・
鶏肉を焼いて、サラダほうれん草も添えてランチタイム。

大実金柑は完熟なので、柑橘独特の苦みがあとを引き、甘めのポテサラになった。

 

【 シンクの排水管掃除 】

シンクの排水管は、つまり気味になると手入れをすることが常だったけど、トラップ椀を外した所の直管に、粘り気のある汚れがこびり付いていたので、ネット検索で直角でも曲がって通るタイプの配管ブラシを探したら、モノタロウで見つけた。
ホームセンターでは売ってないような部品や商品があり、近隣で探しても見つからない時は、大抵ここで解決する。

その配管掃除用のブラシが届いたのはいいが、大きな段ボールに、ちょこんと小さな箱に緩衝材・・・

思ったよりも小さめのブラシだけど、取り換えることが出来そうな仕組みになっていた。

トラップ椀の垂直部分の配管は、すでに掃除済みなので、流し台下の掃除口をペンチで開けて(2重構造)、ブラシを回しながら入れると、長い柄が、どんどん入って外壁部分の所(T字の上下を繋ぐ共有排水管)でストップ。
ゆっくり戻すと、ブラシに汚れがびっしり付いていたので、もう一回通して掃除口を閉じた。
最後に、たっぷりのお湯を流して作業終了。「パイプクリーニングブラシ」は、優れものでした。