【 ドライトマトとバジルのパイ 】

料理本「ハーブのひと皿」に載っていた一品を、ティータイム用に焼いてみた。

常温に戻した冷凍パイシートの一枚を、少しだけ伸ばして半分に切った片方へ、みじん切りのバジル・・・、レシピの「刻んですりつぶしたバジルをオリーブオイルでペースト状にする」はパスで、オリーブオイル漬けのドライトマトも細かく切ってのせたところへ、黒コショウとパルメザンチーズをたっぷりと挽き、残り半分のパイシートを重ねてサンドし、細く切って捩ったのを、200度に予熱しておいたオーブンで、10分ほど焼いた。

生地が色づき始めると、バターの香りが漂ってきて、食欲をそそる。
焼きあがったパイは、サクサクで美味しいのなんの。出来上がった4本のうちの3本を平らげてしまった。
カロリー高いよね、きっと。

 

しっかり降った雨がやんで、雲間から青空が見える。
このあともう一回雨雲が通過すれば、回復に向かうようだけど、部屋の中は少しだけ肌寒いせいか、猫たちはずーっとソファで寝そべっている静かな午後のティタイム。