【 芽吹きの3月 】

ベランダでは、一番乗りのブラックベリーが新葉を吹いて、キウイの梢も膨らんできた。
スナップエンドウの花も、次々と咲いている。

昨年の9月に種蒔きをしたクローバーは、冬の間、苔のように、こんもりと低く緑をなしていたが、春の雨が降るごとに、背丈が伸びてきた。
種の蒔きムラがあるとことには、追加して巻いておいた。
今のところ、花芽は付いてないけど、花が咲きだしたら、間引きしなくちゃと考えている。

緑地公園の、オオヤマザクラの蕾が膨らんできて、来週末には咲きだしそうな気配がする。
お天気が良くても、部屋の奥まで日差しが届かなくなり、日中はまだ肌寒いけど、芽吹きの春にワクワクする。

https://fumco.jp/