【 ランチはピザで 】

『かぜのように はなのように』さんで、具なしのピザを購入。
私には大き目なので、先に食べやすくカットした2/3のピザ生地に、セミドライトマト、鶏のレバ煮、バジルとピザチーズをたっぷりのせて(トマトソースなどは使わない派)、魚焼きグリル焼いてランチタイム。
私好みの、厚過ぎず、薄過ぎずでもって、味も食感も美味しいピザだった。

 

【 巨峰に花穂! 】

暖かくなって、葡萄・巨峰の新芽も、日に日に多くなり、今朝は、その先に花穂を2つ確認。
昨年は一房だけでも嬉しかったけど、1月の植え替えで、鉢を倍の大きさのプランターに植え替えたので、多くは期待してないけど、とにかく実の付かない年が続いたので、嬉しいなぁ。

キウイの雌木と雄木にも花の蕾が付いている。
同時期に咲けば受粉できるので、これも楽しみ。