畑の、まだちいさな苗木の花柚子が、けっこうな数を収穫できた。
本柚子と思うと皮の香りは乏しいものの、果汁がたっぷりなので、料理に絞ったり、ジャムにしたりで使い道が多い。
まずはインテリアで楽しんでから、生姜の蜂蜜漬けと一緒にジャムにしようかな。

 

腰痛のほう変わらず。
やっぱり初期対処が肝心で、無理をした分治りが遅いんだろうなぁ。
今日はゴミ収集日だけど、猫砂でずっしり重い。
これを出さないと臭いが漂ってしまうので、小分けにしてでもださねば。
散歩に行きたいけど、これも治るまでむりね。

 

 

衆院選に向けて、11月29日にニコ生で行われた党首討論は、今でもタイムシフトで閲覧できるが、アクセス数の多さは関心度の高さを物語っている。
そのためもあってか、各党のネットでの会見が目立つようになり、昨夜は、3.11以降注目している田坂広志氏の、こと脱原発について、「この国を変えるのは、我々一人一人だいうことを選挙に臨んで欲しい」という提言がよかった。
総選挙2012 飯田哲也「日本未来の党」代表代行)×田坂広志×津田大介
どの政党にも、志を持って真剣に取り組んでいる人がいるけど、組織の中でかすんでしまう。
たとえば自民党の河野太郎氏。「自民党の中の共産党」と例えられるように、自民党の中ではアウトサイダー的な存在だけど、ネットでの注目度は自民党支持を担う言動にもなってるのかもしれない。
他の党にも支持したい人はいるけど、党となると多くを選べない。
そんな中で、このまま突き進んではという危機感から生まれた「日本未来の党」は、やっと投票したい党が出現したと思った。
私だけでなく、きっと多くの人が、脱原発などの金曜集会に参加されてる人も同じ思いだろう。
応援しつつ、行く末を見守りたい。