Cutting the New Year’s rice and sweet red-bean soup with rice cakes.

 

昨夜のうちにストーブで煮ておいた大納言小豆のぜんさいは、黒糖を控えめに入れて塩を利かせたけど、もう少し甘い方がってことで蜂蜜を足して調整し、鏡開きのお餅を入れて、早めのお昼ご飯代わりにした。
そのあと思い出した、今日が金曜日だってことを・・・あらま
やっと年末に買った野菜が終わったので、今年初の朝市で仕入れようと思ったのに、なんとしたことか。
やむえず近くの「くくむガーデン」で、葉ものとサツマイモ(朝市出店のWAC農園だった)に林檎を購入。
しなびたシナノゴールド3個で100円也。皮は剥きづらいけど味は good!
果物の見切り品って、けっこう好きなのよね。

 

午後、仕事のお話をいただく。しかもスマートフォンを使っての仕事になりそう。
ってことは・・・
昨日、au shop でグランビルさんの携帯用サイトを、iphon とAndroid で見せてもらったあと、いろいろと話を聞いて、年金暮らしでは経費が維持できないと自覚したばかりだった。
もっとも猫たちに掛かる費用と同じくらいだったので、「猫たちが居なくなったら来ますねぇ」と冗談飛ばして帰ってきたが、携帯電話そのものは、INFOBAR2 が気に入ってるし、カメラだって持ってる。インターネットはPCがあればすむので、仕事として必要になればと考えようと思ってた矢先のこと。
それを必要とする方からの仕事の依頼で、ひょっとしたらひょっとするかもしれないのだ。
不思議だけど、そのように廻っているのだと、あらためて思った。