It clicks! It clicks! It clicks!

葉の影になっていて気付かなかったけど、無花果のヌアール・ド・カロンの夏果が完熟していた。
皮のシワシワが収穫のサインで、初成りを丸かじりした。極上の味!
秋果も実ってくれると嬉しいけど、今のところ気配はない。
日が当たらなくて、ひょろひょろと背丈ほどに伸びたミニトマトも赤くなりだした。
数がないので、トッピング程度にしか使えないけど、緑のベランダに赤い実があるのは、やっぱりいいなぁ。
ブラックベリーは、やっと赤くなり始めた。真っ黒になって完熟になったらジャムを作る予定。
ブルーベリーは、手摺の外に伸びた枝にだけ結実、それも数えるほどなので、山葡萄に混ぜてジャムにしよう。

 

先日仕込んだ梅ジュースに、じつは3日後に柿酵母も加えた。
フルーツ酵母は体にもいいらしいってことで、梅ジュースから梅酵素に変更したのだった。
梅酵素を作る時、酵母を少し足してやれば失敗無くできると、Bambi Pane さんに教えていだたいた。
それがいま、ブクブク泡だって、ほぼ完成。試飲したら美味しかった。

杏ほどに完熟した南高梅2kg を追加し、無農薬の杏も一袋買って、コンポートにした。
そろそろ、ラッキョウが入荷の予定。
それにしても、お砂糖と塩・・・今月は、よく消費したなぁ。