注文したラッキョウが、朝市の場所に届くので、その前に畑へ行ってきた。
2週間ぶりだったので、何個か成ってた茂木枇杷は、アリ達のご馳走になっていた。
ゴーヤは、相変わらず雄花ばっかりで、トウモロコシは肥料不足だし、背丈ほどに伸びたフェンネルは花が咲いて、使える葉はなかった。
でも嬉しいことに、渋柿がけっこう残ってるのと、無花果・ホワイトゼノアが、たくさんの実を付けていた。
カミキリムシの幼虫が、まだ幹の中の3箇所にいて、それの手入れをしておいた。
ふと、夏果を実らせると秋果は付かないのかなぁと、ベランダの無花果を思った。

 
今日は、音弥さんのHPの打合せもあり、トップページとプロフィールのイメージを確認させていただいた。
テキストはメールで届いているので、あとはレイアウトをソースで構築していく。
ただ、何度も投稿してレイアウトを確かめる作業は、html ファイルで作るよりも時間がかかり、8時を回ったところで区切りをつけた。

 

台所の洗い上げを終えたあと、ラッキョウの仕込みに取り掛かった。
昨年よりも、いくぶん粒が大きめながら、それでも市販のより小粒なラッキョウで、泥を洗い落として、まずは下漬けなので、左手が使えなくても何とかなった。
新城の奥(前は北設楽郡と呼んでた)から、わざわざ来て下さるので、せめて2kg と思ったけど、やっぱり多かったかなぁ。
明日も他の方への画像処理レクチャーがあり、お昼用のピタパンを仕込んで、一日を終えた。
 

梅雨前線と台風の影響でなのか、蒸し暑い日が続く。
ここ数日、熱帯夜モードで掛け布団なしだし、早くもダニの洗礼を受けている。
痛いと痒い二重苦に苛まれ・・・ダニの巣窟は猫たちに間違いないけど、ベッドから追い出すわけにもいかないし、まいったなぁ。