とにかく眠いってことで、夕べは8時半頃に床についた。
最初にハナに起こされたのが12時近くで、次が午前1時過ぎ、そして午前2時・・・細切れで寝た気はしないが、この時間に起きた。
深夜に何度も起きて鳴くのは、たいていお客さんがあった時で、昨日は偶然にも来客が続いた。

 

朝市で会った友人の長女のChiaki ちゃんと話したあとに、友人から電話が入った。
近くに来るついでに寄ってくれることになり、ならばとChiaki ちゃんも誘って、サンドイッチを作ってもらった。
例のツナサラダを食パンに挟んで、食べやすいようにラップで包み、カットするアイデアは、アメリカ留学時にサンドイッチのカリキュラムで覚えたという。
友人の訪問は約一年ぶりだったようで、DIYで様変わりしたことや世間話をしながら、3時近くまでお付き合い願った。

It clicks!
入れ代わりに来たのがKさんで、先日貸した傘の返却だったけど、時間があるというのでお茶に誘った。
ごとう製茶さんの、かぶせの新茶(これがまことに美味しい)を煎れ、Cちゃんからいただいた自社ブランドのラスクをお茶うけに、よもやま話。
仲間達との会話では聞き役に回っているKさんから、仕事に対する思いなど聞かせてもらった。
時が経つのを忘れて話し込み、7時近くに帰られたが、8時間近く引き篭もってたハナが、深夜にたびたび鳴いて悩ますのは、こういうときで、私が起きてしまえば静かになる。
つまり、仕返しをされてるのだ。
時は2時40分。ハナが熟睡モードに入ったので、私も、もうひと寝入り・・・