It clicks!気になってた畑へ、やっと行ってきた。
刈りかけの草が腰の辺りまで伸びたのを刈り倒し、そのままマルチだけど、かさが増えて山のようになってしまった。
毎年植える小さいアバシゴーヤだけでなく、今年は4本のうち2本を普通のにしたら、そっちのゴーヤが鈴なりで、その重みで棚が倒れかけていた。
収穫を当てにしてなかったし、お裾分けしようにも敬遠されるゴーヤだけに、こんなに出来てしまってどうしようって感じ。
今日から毎日ゴーヤ週間・・・か。

 

昨夕、ベランダの手摺に乗ったのを主に見つかり、あわてて降りたミミが、葡萄・スチューベンの主幹を折ってしまった。6年目だというのに、ショック!
ダメもとで両方の枝を斜めに切って接木状態にしたけど、今朝見たら、葉が丸まりだしたので、復旧は難しいかもしれない。
折れた枝の下の方から、来年春に新芽が出ることを願いながら、しばらく様子を見ていくことにした。
制限の多さにうんざりしてるだろうミミと、その好奇心の強さと行動についていけない主のバトルは、いつまで続くのやら。

早々と夕食を済ませ、キッチンで洗いものをしながらWOWOを見てたら、「ゆれくる」の地震情報(震源地は奈良)と同時に、防災ラジオも緊急地震速報が大音量で流れた。
いよいよかと思って構えたけど、揺れる兆しはなく、PCを立ち上げて確認したら、「大」ではないにしても地震があったようだった。
ベランダに出てたミミを部屋の中に入れ、手摺に乗せてた植木鉢も取り込んで、ガズの元栓を閉めた・・・速報が出たら何をすべきかの訓練にはなったかな。