It clicks!
昨夜は窓を閉め切って寝たほどに、雨のおかげで涼しいのなんの。
おかげで・・・なんて言ってられない地方もあるというのに、申し訳ないような。
今も時おり降ってるが、半袖では肌寒いくらい。

今朝は、自家製ライ麦パンに、いまアツミで開催中の「高知フェア」の“土佐一本釣りうるめいわしのオイルサーデン”、ソーメン南瓜と、昨日いただいた4種類の葡萄のうち、3種類を添えてモーニング。
 
左手に貼ったクウォンタムシール、私的には効いた。
手首周辺から肘までの疼きは、3.4日でほぼ無くなったのだ。
ただ、貼った所の手のひらと手首は、シャワーを浴びたり、台所の洗い上げで3日あたりから剥がれ始め、一週間もしないうちに、手のひらと指の痛みを残したまま全て取れてしまった。
貼る場所と季節によっては、けっこう長持ちするのに、この状態だと何枚あっても足りないかもしれないので、追加は見合わせた。
骨折の後遺症の左手はともかく、右手のひと指し指と中指の第一関節も痛む。
人差し指は中指側に少し曲がってて、戻すとポキッと音がする。
もうずい分前からで、気になって調べたら、の第一関節の痛みは女性に多い更年期障害の一つでらしい。
対策は、イソフラボンやコラーゲンを摂るといいそうだ。
イソフラボンは大豆でってことで、昨夜のうちに浸しておいたのを水煮した。
お昼は、豆腐と大豆・牛蒡・人参の煮物にお味噌汁で、せっせとイソフラボンを摂り込もう。