2013-1202
パソコンが壊れて約一ヶ月、そして待ちに待った12月。
床屋帰省の長男に見てもらったところ、マザーボードかCPUなどのハードが壊れたようで、復旧不可との結論だった。
次男に聞けば、もう10年経ってるそうで、パーツの交換が出来ないという。
HP更新を受けてる物件もあったので、差し当たりどうしようと思ったら、nexus7 でもFTTP接続が出来るはずと、床屋から帰った長男がアプリを探して設定をしてくれた。
サーバからダウンロードし、編集したのをアップはできるけど、新規のファイルを作ってアップが、どこまで可能か。。。
それ次第で、nexus7 に専用キーボードと周辺機器を揃えれば済むかもしれない。

壊れついでではないが、10日ほど前から洗濯機の調子が悪く、底のターンテーブル?が反転せず、ネジが緩む方向しか回らないので撹拌できず、手で押し洗いをしている。
洗濯機も10年以上経ってるので、部品が老朽化してるのだろう。
これは部品交換で直るらしいし、すぐに困るというものでもないので、しばらく不自由を味うことにした。
思えば、湯沸かし器が壊れて2年目の冬を迎えたが、さして困ってないし、あるのが当たり前の家電や暮しの道具に、今その必要性を考える時なのかもしれない。
陽だまりで爆睡のチビを見ながら、「時間だけはたっぷりある・・・」と。