パソコン機材が届いたので、息子に報告したら、作動するかどうか確かめるようにとの返事だった。
万が一作動不良があったとしたら、年末の帰省ではクーリングオフの期間が過ぎてしまうので、アドバイスをもらいながら恐る恐るケーブル類を繋いだ。
今どきの商品は取説がないし(エコのためサイトでダウンロード)、本体の方は簡単でもって、届いた機種の表示がないのでクイズのようなもの。
ドキドキしながら電源を入れたら、スピーカーを除いてOK だった。
前のパソコンと違って、すでにブラウザがインストールされてるので、指示に従って入力していったら、なんとも派手なトップにびっくり。
タブレット形式から、これまでの操作画面にするのを、インターネットで検索したりで、「便利すぎる不便」に振り回されて感じ。
届いてなかったメールは、スパム扱いになってたのが判明したけど、なぜだか分からず、使い勝手の悪さは、息子の帰省を待つことにした。
バックアップのディスクから必要なものだけ移し、先延ばししていた更新作業に、今日から取り掛かるが、photshop が使えないだけでなく、HPに使う画像の確認表示も、ままならなくて、おまけに色の見え方がきついのだった。
これはわかる範囲で調整したけど、新しいブラウザはフォントの表示が美しくないのは、Google chrome やFire fox も同じくなので諦めるとして、黒背景に使っているウォームグレーの文字が、黄色っぽく見えるのは直さなくては・・・
ってことで、しばらくパソコン漬けの日々になりそう。
2013-1211
写真は、赤い花のように紅葉したアジサイ・マグノリア。
カメラで撮った写真が添付できるのはうれしいけど、なぜか今までのように入れられないので、タグを使って表示させてみた。
このあたりも改善しなくては。