2014-0102

 

 

今朝は、玄米餅(餃子に見える?)にサラダを添えたモーニング。
玄米を定期購入している石川農園さんの玄米餅は、噛むほどに味わいがあって美味しい。

 

そして、今日のお客様は、弟夫婦と甥っ子とそのフィアンセ・・・と思ってたら、一組の甥っ子家族をのぞいた総勢7人がやってきた!
我が家の3人と猫たちもで、6帖の居間は超過密状態だった。
弟家族を迎えるのは、母が逝って以来のことで、珈琲や紅茶を淹れて、手土産に頂いた「堂島ロール」と次男土産のガトーショコラで、賑やかなティータイム。
それぞれの道を歩む若者たちの交流風景が、なんとも愉しい。
道に迷いながら、一足遅れてやってきた本日の主役の甥っ子とフィアンセは、富山に居を構えるそうで、内装業の弟と、その稼業を継いだ長男の甥が、一月中旬から富山に出向いて改装するという。
そのやり取りを眺めながら、「いい家族だなぁと」と心がほっこり。
たった一人の姪・Ai ちゃんと、我が家に着くなり「カフェみたい~!」と言ってた、甥っ子のフィアンセ・Miki ちゃんが、我が家のキッチンを興味津々で眺め、質問が相次ぐ。
美人で気立てのよいAi ちゃんの嫁ぐ日も、そう遠くのことではなさそうで、ブランチメニューのレシピも伝授した。

 

昼過ぎに津具へ向けて移動の、太陽のような家族を見送った。
長男・次男とともに母のお墓参りを済ませた足で、長男を駅まで送り、夕食後には東京へ向かう次男も送って、いつもの日常が戻ってきた。
昼間の賑やかさから一転しての静けさの中、ストーブの前でゆったり寛ぐハナ、そして爆睡中の猫たち。
私が孤独感にさいなまれないのは、その存在のおかげかもしれないねぇ。