図書館・『Cafe Accordiana』・スーパーアツミ・・・の予定を、雨で冷え込んでた車の中は「冷蔵庫」ってことで、逆回りに車を走らせた。
アコーディアナのスイーツは、どれも魅力的だけど、家を出る時からワッフルにしようと決めていた。
ワッフルは、1枚メニューもあったけど、当然のように2枚の小豆を注文し、最初こそナイフとフォークで切り分けてたのを、そのうち手で頬張った。
外はカリッ! 中はふんわりで、思わず「おいしい~!」とつぶやく。 コクのある珈琲も、ほんとに美味しい。
今日のカップ&ソーサーは、新春だけの、とっておきの器だそうで、桜を散らした小紋のような、シックで気品のある逸品だった。
ワッフル2枚は、けっこうボリュームがあって、ブランチ代わりになった。

図書館へ本を返却して帰宅したところへ、電話が入った。
『蔵の中ギャラリー』さんから追加ページ依頼で、「新春の室礼」をブログとHPにアップしたあと、寒さしのぎに布団へ潜り込んで雑誌を見てたら、そのまま夕方まで寝てしまった。
その傍らにミミとハナ、枕元にチビもで、どうやら私と一緒に行動するもんだと思ってるらしい。
週間天気予報を見ると、金曜日から本格的な寒さが訪れそう。
そろそろ、寝室のサッシと障子の間にスチレンボードを建て込む防寒対策(結露防止にもなるのね)の時期かも。