YouTube でショートムービーのような美しい映像と音楽のチャンネルに出会うことがあります。
今日は、そんな中のお気に入りをリストしました。
お時間のある時にでも、どうぞ。


 
緑化マンション「若山 Vertical Forest(台湾)」の冬編は、陰影が美しく枯山水のようです。建物と樹木、居ながらにして自然を味わえるバルコニーのしつらえやビオトープ、室内が映し出され、バッハのチェロ(この音楽の効果は絶大)と共に緩やかに流れます。
インテリアも心地よく、今日のような天候(曇り後雨)に観たくなる一作です。

 

こちらは、夏編。
緑の樹木に包まれたマンションには水辺もあって、森を取り込んだかのような建物です。

 

樹花園TreeGarden による「若山 Vertical Forest」プロジェクトで、ラウンドスケープからマンション個別の緑化までの動画です。


 

「中国で最もクールなプレミアムライフスタイルビデオブランド」との紹介があるように、一条Yit のチャンネンルも美しい動画を配信しています。
リストには日本のアーティストのも多くあり、写真家・高木由利子氏の動画はお気に入りの一つ。
自然を生かした設計がなされ、光の取り入れ方や仕事場と暮らしの場の動線も良く、キッチンでは食器収納のスライド式扉(たぶん樹脂)がいいなぁと思ったり、高木由利子氏の哲学にも共鳴しました。

 

日本茶専門のお店櫻井焙茶研究所を紹介した動画です。
行きたいお店をリストした2005年の旅では、うおがし銘茶銀座店へも行きましたが、昨今、日本茶専門店は少なからずあるようです。
日本茶も中国茶も、茶を淹れる流れの所作に心をときほぐされ、禅の世界へといざなわれるような気がします。

 

世界のシェフをテーマにした「Chef’s table」(Netflix)は、何度観ても飽きない番組で、一度味わってみたいと思った韓国の僧侶チョン・クワンさんはシリーズ3で登場。「精進料理は力が出ない」という父を、「肉よりもうまい」と言わしめたシイタケ料理は、一条Yit の動画にもありました。


コロナウィルスとトイレットペーパーの記事は移しました。
https://www.share-gaki.com/archives/30879