ウォーキングの帰りに摘んだノゲシを玄関へ。
濃い緑の葉と小さな黄色の花のコントラストが好きで、毎年この季節に摘んでは飾っています。


元気に枝葉を伸ばし始めた葡萄・ナイアガラに、今年は花房が付くかどうかまだ分からないけど、小さな緑の実を付けるイチジクは夏果(2年目の枝に成る)が7つほど付き、ブラックベリーの実も。

フェンネル・タイム・パセリのハーブ群も元気だし、多年草のセルバチコが新しい葉を出し、こぼれ落ちた種から芽も出てきました。
少しずつ日が高くなってきたので、鉢たちを移動して日光浴。
日に日に緑豊かになるベランダを眺めるのが、ささやかな楽しみの季節です。

 

気密性のゆるい北窓から入る冷気を避けて、冬の間ベッドの位置を居間との境の格子戸側にしていたのを、元の位置に戻しました。
北窓のボードと目張りを外す日も間近で、春へのしつらえを心待ちにしている昨今です。