Yさんにお誘いいただき、名倉の辻さんを訪問。
実はYさんからメールをいただいたときに、目的地は「作手のギャラリー」だと思い込んでいて、ナビ頼りに着いたのは名倉の『GALLERY IORI SPACE』でした。
ギャラリー主宰者の辻さんご夫妻とは、7年前に開催していた週末カフェの時以来です。

辻さんは、家具作家としてだけではなく、アーキテクチャー、ガーデンデザインと多岐にわたり、この夏にオープン予定の丸ごと貸し切りコテージ「COHAKO PARK」がほぼ完成でした。

さっそくウォッチング。
ミニキッチンとサニタリー(シャワーブース・洗面・トイレ)、居室(3人用)が2棟に、2人用の居室(キッチン・サニタリー無し)1棟の8人が利用可能で、寝袋があれば増員も可能。
共有スペースのキッチンや広々としたテラスデッキがあり、これからサウナと露天風呂(冷水)を建設するのだそうです。
春から秋までのオープンの「COHAKO PARK」は、家族連れやグループでのレジャーだけではなく、研修やワークショップなどなど用途は様々。
これから利用概要や料金などを検討されて行かれるそうです。

途中で雷を伴う雨になりましたが、傘をさしながらお庭もウォッチング。
いろんな種類の紫陽花(高原ゆえに、これからが見頃に)やアナベル、ギボシの種類も豊富で、ナチュラルガーデンの好きな方には必見です。
雨に濡れた緑が、とても心地よく感じられました。
すっかり長居をさせてもらったあとは、Yさんの配慮でお話に出た作手の古民家や小屋をリノベーションしたギャラリー(企画展が終わったので閉館)を通りすがりに見学しました。

書いておきたいことはまだあれど、今朝からPC のモニターが不調でして、点いたり消えたりを繰り返すようになりました。
原因究明は明日にということで、やりかけの仕事に取り掛かります。
桜淵の『グロリアス』さんでのランチのことは、またの機会に。