家でもアフォガートが食べたくて、ビアレッティ エスプレッソメーカーと細かく挽いた珈琲をAmazon で購入(これが玄関ドアの所に配達)。

さっそく朝のデザートに、エスプレッソコーヒーを淹れてみました。
アフォガート用には湯量が多かったのか、見た目はもっとドロッとした濃い珈琲にしなくちゃと反省
器も黒でなく、白い方が映えたかも。
それでもアイスクリームに掛ければ、それなりに美味しいアフォガートでした。

ウィキペディアより

「affogato」はイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意である。かける飲み物はエスプレッソが最もポピュラーであるが、コーヒーや紅茶やリキュールなどバリエーションが豊富で、かける飲み物によって『○○○アフォガート』と呼び名が変わる。

日本では、バニラアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけたコーヒーアフォガート(イタリア語ではアッフォガート・アル・カッフェ affogato al caffè)がよく知られる。

 

6月30日に届くはずの誤配達された定期便の荷物を、Amazon 指定業者さんが受け取りに来ました。
7月2日に再配達の方で、会社からは「誤配達した」からと言われてきたそうです。
犯人扱いされたそうで、配達完了メールの日時を伝えると、その日はシフトに入ってなかったとのこと。
商品が届かなかった場合は運送会社が弁償するそうで、今回は回収できたから免れるとも。
誤配達先の1階のお宅へ一緒にお詫びをしてもらってから帰って行かれましたが、宅配のシステムが緩いようで、今後は置き場指定を止めることにしました。