【 ひょっとして認知症? 】

YOUTUBE で「猫の認知症 – 行動が変わり独特の声で鳴くようになります」と「高齢猫の認知症予備軍チェック!してみたら・・・」の番組を観たら、老猫の鳴き方が、ハナの夜鳴きと同じだった。
数日前からのハナは、ひょっとして認知症の始まりなんだろうか。

住処の高さを変えてまだ3日目だけど、4日(夜のみ)続いたあの夜鳴きは治まっていて、新しい住処の一角をトイレにしたのは今のところ2回だけ。
寝床の1/3面にシートを貼ってからは、システムトイレを使ってるようだけど、今日の午後のトイレ後は、いつものように洗面台から吊り棚へ登って目隠しのカーテンを開けたら、以前の住処が無いので騒ぎ始めたので、私が抱いて下へ移した。
まだ慣れてないからとは思うけど、YOUTUBE の老猫のように、認知症予備軍なのかもしれない。

住処を変えてからは、他の猫が押し掛けることもなくなったので、小さなボウルに入れた餌が減ってないのに気が付いた。
ハナは歯周病を抱えてるので、ドライフードが食べづらいかったかもしれなと思い、今日から老猫用のウェットフードにしてみた。

ウェットフードは、野良猫のTNR でも使うくらいに匂いが強く、他の猫たちが「どこだ? どこ?」とばかりに洗面所へ押しかけるので、キッチンの戸を閉めておいたけど、一袋の半分を小皿に入れたフードでさえ、食べ終えるのに時間が掛かっていた。
なんにしても、これからのハナは目が離せなくなるかもしれない。