【 牡蠣をバター焼きで 】

スーパーへ行くと、広島県産、宮城県産、岡山県産、浜名湖産の牡蠣が、パック詰めで並んでいた。
宮城県産と浜名湖産の牡蠣は、高くて量も多い。
たまにはプチ贅沢をと、量が少ないこともあって安かった岡山県産のを籠に入れた。

「洗わなくてもいい」が売りの生食用だったけど、焼いた牡蠣の方が好きなので、パックの半分をバター焼きにして、ほうれん草も炒め、今朝の残りの野菜サラダと、作り置きのポテサラに、炊き立ての丸麦入りシラスご飯も添えてランチタイム。
粒は不揃いだけど、美味しい牡蠣だった。

ラジオから「3連休」というのを耳にして、「はて、何の祝日だったっけ?」と思い、Google カレンダー設定の「日本の祝日」にチェックを入れたら、「建国記念日」だった。
毎日が休日なのと、その年の曜日によっては、日にちを変えてしまうこともあったりで、分別ごみの収集日は把握してても、祝日には疎くなる。